ぽっこりお腹が痩せる方法はこちらから

ぽっこりお腹に悩む女性

痩せる方法とは、一朝一夕に出来上がるものではありません。新しい情報に振り回されるのではなく、基本に忠実であるべきです。そしてその基本とは、食事制限・有酸素運動・筋力トレーニングの三本柱で出来上がっています。しかしこれを継続するのはなかなか大変です。かといって途中で放り出してしまってはリバウンドに陥ります。そのため痩せる方法にも、様々な工夫やアイテムを取り入れていくことが肝心です。継続することにより、必ずぽっこりお腹も引き締まってきます。
ダイエットを行ないたいとする動機は様々です。自分自身がなんとなく過体重なのではないかという漠然とした不安から、あるいは健康上の問題が現れてきているため、痩せざるを得ないという人まで、非常に幅が広いものです。その中間には、もう少しスタイルを良くしたいという願いを持っている人もいるはずです。その場合はなかなか凹まないお腹を気にしてのこともあるでしょう。いわゆるぽっこりお腹というものです。
ところでダイエットすなわち痩せるための方法は、あまり新しい情報に振り回されない方がよいと考えられます。後から後から新しく痩せる方法が出てくるということは、それ自体普遍的に効果があるとは言えないことの逆説的な証明です。そのため痩せる方法とは基本に忠実に、確立された方法を取り入れるのか結果としては一番の近道なのです。では確立された痩せる方法とは、一体どのようなものなのでしょうか。
痩せる方法とは、食事制限によるカロリーコントロール、有酸素運動による体脂肪の燃焼、筋力トレーニングによる基礎代謝効率のアップ、という三本立てでダイエットを行なうものです。これらを根気よく続けることで、必ず成果が出てきます。そして様々なノウハウは、それ自体が目的ではなくて、この痩せる方法としての三本立てを側面から支えるものであるべきなのです。
食事制限は、身長から理想体重を割り出して、一日の総摂取カロリーの上限を決めるところから始めます。そして、タンパク質・炭水化物・脂肪という三大栄養素を適切に配分していきます。有酸素運動は、散歩〜ウォーキング〜ランニングなど、軽く身体を動かすものなら何でも大丈夫です。身体を動かし始めて20分ほど経過すると、体脂肪が血液中に溶け出していきます。そして筋肉に吸収され、そこでリズムよくコンスタントに供給されてくる酸素と出合って燃焼します。つまり体脂肪を燃料にする運動というわけです。そして筋力トレーニングは、日常の動作が機敏になる程度の筋力アップで十分であり、毎日30分程度の基礎的な、初心者向けのトレーニングをすれば事足ります。
この三本柱を毎日継続することで、必ず成果が出てきます。それは体重の変化にも現れますし、ぽっこりお腹が凹んでスタイルも良くなってくるはずです。ではこの三本柱を側面からサポートする方法を考えてみましょう。

お腹を痩せるため便秘体質を改善する

便秘体質に悩む女性

痩せる方法、つまりの前述の三本柱をコツコツと継続すれば、必ず成果は出てきます。とはいえ毎日の習慣にするにはなかなかハードルが高いことであるともいえるでしょう。そのため様々な工夫が必要になります。
例えば食事制限です。ダイエットに取り組めば、以前より少ない食事の量ですませなければなりません。痩せる方法とはいえそれを我慢するのは辛いものです。ここで工夫するのならば、食事の回数を1日3回から5回に増やすという手があります。一回あたりの分量はより少なくなりますが、次の食事までの時間は短縮されます。またそうすることで胃が少しずつ小さくなり、過食ができにくくなるのです。これが痩せる方法の第一歩です。
そして食事のメニューには、食物繊維をたっぷり増やします。従来から知られている通り、食物繊維は腸を掃除する働きがあります。つまり便をためないことです。ぽっこりお腹の重要な要因は、実は便秘体質です。そこで食物繊維を多く摂ることが体質改善になり、痩せる方法となるのです。
食物繊維には二種類あります。一つは水溶性食物繊維で、腸の中でゲル状になり、不要物すなわち便をくるんで後方に押しやる働きがあり、野菜・海藻・きのこから摂取することができます。そしてもう一つは不溶性食物繊維で、腸内で便のかさを増やし、大腸を刺激してぜん動運動を促進させます。こちらは穀物や豆などから摂取することができます。
こうして食物繊維を多く摂ることで便秘体質が改善されると、ウェストのサイズも次第に小さくなり、ぽっこりお腹は凹んでいくのです。
実は食物繊維には他にも重要な働きをします。便通を良くするだけなら物理的な働きですから栄養素とは呼ばれません。しかし今日では三大栄養素にくわえ、食物繊維とビタミンをくわえて五大栄養素と呼ぶのが一般的になりました。新たに見つかった食物繊維の働きは、次のようなものです。まず、食事を開始すると急激に血糖値が上昇します。ところが食物繊維を多く摂ると、その上昇を抑制し、結果的に糖が脂肪に変わるのを押さえ込むことができます
食物繊維は、このような働きをもってぽっこりお腹をスマートにしてくれる、痩せる方法には欠かせないアイテムです。