痩せると決めたら昇降運動からスタート!

踏み台昇降運動に使う踏み台

手早く健全に痩せるなら、身体を動かして痩せる方法が一番!しかし、効果が高いとされるジョギングは辛いし、楽と言われるウォーキングでも、暑い夏や寒い冬に始めるにはちょっと…という方も多いでしょう。
そこで、気軽に痩せる方法として人気の「踏み台昇降運動」をおすすめします。学生時代にスポーツテストなどで体験した方も多いでしょう。文字通り、踏み台を昇ったり降りたりするだけの運動です。そんな簡単な運動が効果的に痩せる方法になるの?と思ったあなた。実は脂肪燃焼はもちろん、筋力アップもこのダイエットで期待できるのです。ぜひあなたもレッツトライ!
ウォーキングやジョギングより楽そうなのに、効き目があるのはなぜ?という疑問にお答えしていきましょう。踏み台昇降運動によって、筋肉が動かされるとまず基礎代謝が上がります。そうすると、安静時の消費カロリーが向上して、ダイエット効果がより一層期待できます。次に肺活量が増えるため、心肺機能が向上して疲れにくく、バテにくい身体作りへと繋がります。痩せる方法の中で、こういった体力作りも非常に大切なのです。
踏み台昇降運動は、無理しがちなジョギングなどと違い、自分のペースにあわせて徐々に運動に慣れることができるため、無理なく続けられることと、確実な成果を出しやすいため、自宅でやろうと思った際に始めることが出来るなど手軽に痩せる方法の入り口としては非常に理想的な運動方法なのです。
ちなみに、有酸素運動として成立する度合いとしては、顔が真っ赤になってハアハアと肩で息をするくらいを100%とした場合、軽く息が上がってはいるが運動しながらも会話ができる程度の50~85%が目安です。100mを全力疾走した後の息の上がり方は完全に無酸素運動で、トレーニング効果はあるものの痩せる方法としては対極にあり効果は薄いです。「自宅から徒歩15分の駅まで歩いたら、汗がにじんできた」程度の運動が痩せる方法としては適しています。
痩せる方法として、昇降運動によって得られた成果もご紹介します。ウエストにくびれができてきた、おしりのたるみが減ってきた、全身が引き締まってきたなど、どれも痩せる方法としての効果が高いことがわかると思います。この他の副産物として、少し走ったり階段をのぼったときに息切れしなくなったり、体脂肪が減ったり、自律神経のバランスを整えることができるため、睡眠や便秘などの悩みの解消にもつながったりなど、自宅で気軽にできる運動でも、こんな高い効果が見られるのです。
踏み台昇降運動の消費カロリーは、絶え間なく動き続けるジョギングより、カロリー消費が低いのは想像がつくと思います。ちなみにジョギングの消費カロリーは、ゆったりとしたペースで体重60kgの方・1時間で約480kcalのカロリーの消費量となります。
一方、踏み台昇降昇降運動の場合は、体重60kgの方・1時間で324kcalの消費カロリーとなります。ウォーキング<昇降運動<ジョギングの順番で消費カロリーが高くなると考えれば良いでしょう。

踏み台昇降運動の手順

昇降運動に挑戦する男性

さて、さっそく昇降運動に取りかかりましょう。準備するものは、タオル・着替え・水分、そして10〜15cm程度の踏み台もしくは階段があれば十分です。これならすぐにでも揃えられますね。
適切な時間は、朝食前もしくは食後1時間以上の空腹時が良いでしょう。ただ、血糖値が低く、血圧が低い起床直後は避けましょう。健康的に痩せる方法として起床直後は適していない危険なタイミングであるためやめてください。
それでは早速スタート。右足で上がって、左足で上がって、右足で下りて、左足で下りてを繰り返すだけです。毎日10分~30分を目安に行いましょう。
ポイントとしては、腕をしっかり振ることを心がけてください。よく聞く知識として、「有酸素運動は20分以上しないと効果がない」というのがありますが、実際は5分でも10分でも脂肪は燃焼します。
ただ、有酸素運動で燃焼するのは、あくまで血中の脂肪。そのため、運動を20分ぐらい行うことにより、血中の脂肪が不足してその結果体脂肪が血中に溶け出します。そこではじめて体脂肪を燃焼しだすので、痩せる方法としては20分以上から、ということになるのです。
ただし、毎日少しずつでも良いので長続きすることが大切。最初は無理をしない程度に、10分ぐらいからスタートすると良いでしょう。もちろん運動前はケガの防止のためにストレッチを忘れないようにしましょう。運動中はこまめに水分を補給しながらチャレンジすると良いでしょう、慣れてきたら徐々に時間を増やしていくと良いです。
また長時間やりたい場合は、複数回に分けて行うのも効果的です。何より、自宅の暖かい暖房の中・夏場の涼しい空調の中誰に見られることなく快適に、マイペースに運動することができるというのは非常に嬉しいところですね。数ある運動による痩せる方法の中でも、簡単にいつでも気軽にはじめることができるのは大きな魅力です。また、運動前にある程度動きやすい服に着替える必要はありますが、ウォーキングとは違って外出しないため髪型や服装なんかも一切気にしなくてよく、音楽や動画を視聴しながら楽しめる手軽さも大きな魅力のひとつ。ぜひ今日からチャレンジして、マイペースにダイエットしましょう!